20120912

イタリア式厨房 cafe えにわん(新小岩)

こんにちわ、ポタの山イチです。

「の」を入れて、ちょっとだけ関取気分を味わってみました。
相撲取り、さっそくオシマイ。


さて今日は、グルメリポートだワン。



この日のヌシ子の希望は、

 ●荒川CRを走ってみたい。
 ●まだ暑いから、テラス席じゃなく涼しい店内でペットとごはん食べたい。



ということだったので、平井~曳船・新小岩あたりのドッグカフェ検索で見つけた、新小岩にあるイタリア式厨房 cafe えにわんさんに行ってみることにしたよ。





今日は先に地図を置いておくワン。




より大きな地図で 120912 を表示


なぜ荒川を渡ったのか?

謎といえば謎なコース選択だけれども、川沿いは自転車も走りやすいし、途中で犬のお散歩も出来るからいいんだよね。




【#1】


まずは、清砂大橋を江東区側に渡ったよ。
これはいつもSUNAMOに行く時と同じだね。 >>SUNAMOグルメの回

でも今日は荒川CRに出るので、SUNAMOじゃなくて川のほうへ。



【#2】


緑のフェンスのところまで突っ込んで行きたい気持ちを抑えて、



【#3】


まずはいったん東西線の高架下をくぐって、つきあたりの青いフェンスのマンションまで。通りに出ます。



【#4】


下り坂のカーブを勢いよく走って来る車がいるから、気をつけて渡ってね。

このカーブの中腹あたりを右に入れば、荒川CRに出られます。



【#5】


出て来た!
さっき渡って来た清砂大橋が見えるワン。


実はこの荒川CR、今回初めてじゃなくて2回目。
でも前に通った時は日没後で、本当に真っ暗だったんだ。

外灯がほぼないので、慣れないうちは夜の走行は避けたほうがよさそうだよ。
でも、明るいうちなら、道幅も広いし走りやすいコースだと思うなー。

こんなにいいコースだから、ロードバイクのお兄さんたちもたくさん走ってるよ。

ぼくたちのんびりポタリングチームは、道が広いからってついつい広がったりしないで左側を走ってれば、「シュンシュン!」って抜かしてくれると思うよ。


お兄さんたち、どこまで行くのかなー。
かっこいいワン!



【#6】


葛西橋越えて、荒川ロックゲートでぱちり。


ヌシ子は写真を撮ってぼくにお水をくれた後、しばらく水門の周りをうろちょろしてた。ここは高校生の頃、チャリ通でいつも通ってた道なんだって。

このあたりにもっと古い水門がひとつあって、その頃は舗装路ももっと細くて、水門に向かってつっこんで行くみたいに蛇行してて、自転車を思いっきりこぐと水門の手前でギュイーンとカーブして、川に落っこちそうになるのがすごく楽しくてお気に入りだったんだー♪

ってことらしいんだけど・・・。


「場所を勘違いしてるのかな???全然違う、見当たらない~。」って言ったまま先を急いだけど、うちに帰ってからいろいろ調べてみたら、ヌシ子の思い出の水門を取り壊して作ったのが、この茶色い荒川ロックゲートらしい。

でも荒川ロックゲートは、江戸時代の水運を現代にも生かして、災害時の物資輸送なんかにも役立てよう!って試みで作られたらしいから、意味なくただ取り壊されたわけじゃないみたいだよ。




だからヌシ子元気出してー。



【#7】



とか言ってたら、あっという間に平井大橋に着きました。

CR上にも白い文字で「平井大橋」って書いてあります。
そういえばこの荒川CR、コース上を橋や電車の高架が横切るたびに、この白文字で路面に名前が書いてあったみたい。道案内なのかな?

そして、この車止めも荒川CRの名物なのかな?
通るのはちょっとコツが要りますね・・・。

と、平井大橋を渡って、再び荒川の向こう側へ。
新小岩の駅前を目指します~。



【#8】


新小岩駅前の交差点、着きましたー。

このちょっと手前、蔵前橋通りと平和橋通りの交差点のそばにセオサイクルさんがあったので、地図にバルーンつけておいてみました。店頭で空気入れの無料貸出ししてたから、役に立つかも。




そして、Cafeえにわんさんに到着~。
歩道橋のあるさっきの交差点のほど近くです。

【ペット:店内OK】

のお店は正直ぼく初めて!

緊張の弟一歩だワン!




こじんまりと落ち着く雰囲気。

厨房からトマトソース?
バジルのいい香りがするワン~。




ぼく用のお水や、店内のイスに座る時用のタオルマットも貸してくれたよ。

オーナーさんは、パピヨンちゃんを飼ってるんだって。
パピヨンちゃんも自転車の前カゴ大好きだって言ってた。

超気が合う!
会いたかったなぁー。

一緒にポタリングガイド犬やってほしいワン。





さっそく、ぼく用ごはんを注文してみたよ!
牛スジ入りのリゾット 確か480円。

おいしくて、ペロリだった!

自家製のジャーキーやチップスもあって、なんと80円とか、とってもリーズナブル。

連れて来たワンコが店内でなかなか落ち着いてくれない時も、これをチラつかせれば大人しくなるから安心だね。

まぁ、ぼくのことなんだけどね!


あと、この日からヌシ子がぼくのごはんを「手作り50カリカリ50」だったのを、「手作り100」にするようになったよ!

ぼくがすごくおいしそうに食べてるの見たからなんだって。

ぼくは別に、「手作り100カリカリ50」でもいいんだけどなぁ。





ヌシ子とヌシ男は、こんなのを食べてたよ。

森のきのこのクリームスパゲッティ 980円

これ、本当においしかったんだってー。
あとヌシ子が、「ゴルゴンゾーラのピザに蜂蜜添えてくれるお店、ひさしぶりでうれしかった!」ってずっと言ってた。


他にも、こだわりの食材がいくつもあるらしくて、「超熟成ハムが来週入るかもしれませんよ。」なんて聞いて、臭い食べ物大好きなヌシ子がすごく興奮してた。




ここCafe えにわんさんへは、清砂大橋を渡ってから荒川CRを約6.5km→平井大橋と新小岩の街中を抜けて1.5kmくらい。

合計で約8kmのポタリングでした。
ほとんどがサイクリングロードだから、とっても楽ちん。


ランチもやってるみたいだし、荒川の河川敷で犬のお散歩した後に寄るのもいいかも。





帰りは、新小岩の商店街のシャッターを眺めながらポタポタ。
そのまま船堀街道を南下して帰りました。

また来るワン~。

0 件のコメント:

コメントを投稿