20120924

浪花流たこやき 刀鍛冶(江戸川区 平井)

こんにちわ、ポタ山イチです。

今一番お気に入りの呼ばれ方は、「ポタっち」です。
わんわん!


さて、今日もまたグルメリポートだワン。
今回は伝統のファーストフード、みんな大好きたこやきを食べに行って来たよ。


今日も先に地図だワン。



より大きな地図で 120924 を表示


目的のたこやき屋さんはナイフとフォークのマーク。

荒川CRからも近いし、清砂大橋を渡ってから荒川CRで行くコースが一番ストレスなく行けると思うんだけど、今回は新川千本桜の遊歩道から行ってみることにしたよ。

新川千本桜のルートは、江戸川CRの右岸から江戸川区を東から西へ横断して中川沿いの道まで出られるのでとても便利。

 2012.09現在まだ工事中の箇所もあり、信号が2つありますが、川沿いなので走りやすいです。

荒川CR←→江戸川CRのショートカットや、のんびりポタリングを楽しむのにも、とってもオススメなコースなんだワン。




【1】


この日も、のんびりゆったりとした時間が流れる新川の遊歩道。
遠くにスカイツリーも見えるよ。


この日は途中で、おじいさんが二人で仲良くサイクリングしてるのを見掛けたんだ。
笑って何かおしゃべりしながら、背筋を伸ばして自転車を力強く走らせていた。

「わぁ、おじいさんたち楽しそうだし、すごい元気だなー。」

って思って見たら、二人とも電動自転車に乗ってたんだ。
なるほどねー。

でも、電動自転車って坂道だけじゃなくて、こういう幸せのお手伝いもしてくれる自転車なんだなーって思った。





ねぇねぇ、ヌシ男とヌシ子もいつかああなればいいじゃん!

なんかすごくかっこよかったワン!!




【2】


まぁ、ボクはカゴに乗ってるだけだけどね。

ヌシ子曰く、ボクはシンイチ君なんだそうだよ。
ヌシ男は初号機、ヌシ子は2号機って言ってた。

ねぇ、何のこと?何のことなの?

火の見やぐらの写真撮れたら、早く行こ!



新川東水門から西水門とこの火の見やぐらのあるところまで、新川沿いに江戸川区を横断した後は、右に曲がって中川沿いを北上。

この中川沿いの道も、一般道だけど比較的走りやすいと思うなー。
でも、CR作らないのかな?あればいいのにね。



【3】


江戸川競艇、今日は開催してなかったけど、券だけ売ってたのかな?
迂回しなくちゃいけない日だったよ。

入口に立ってる、大きなハニワみたいのあれなんだろう。




【4】


江戸川競艇を過ぎてすぐに、小松川境川親水公園の一番終わりのところを通り過ぎるんだ。

ヌシ子が親水公園好きだから、ここも下流から少しだけ走ったことがあるんだけど、今度は一番上流まで行こうね!




【5】天ぷら蒲焼 ぼうず


かなり昔からここにあるお店、ぼうず。
改装前はかなり風情がある店構えだったらしい、ヌシ子が言ってたよ。

天然物のうなぎが食べられるお店だけど、昔は目の前の荒川でもうなぎがいっぱい取れたりしたのかな。

そしてこのお店が右側に見えたら、すぐ目の前にあるのが小松川橋。
今日はこの橋を渡るよ。

小松川橋は、すごく越えやすい。
自転車押して階段上って橋の中腹に出る葛西橋や船堀橋と違って、歩道を車みたいに自走したまま渡れるんだ。人気の清砂大橋でも江戸川区側しか自走出来ないのに、小松川橋は両側階段ナシだからいいよね。


早く渡ろう、たこやき近くなって来たよ!





橋を降りてすぐの信号を右折で平井駅へ。

地図見てみたら、もう1つ先の信号で右折しても同じところに出るんだって。
失敗したワン!

この後平井の商店街を抜けて、総武線の高架の下を通ったら、「平井五丁目」の信号を左へ曲がると、





【6】


着いた~、浪花流たこやき刀鍛冶さんです。


外から見ると小さなお店に見えるけど、奥に長い作りになっていて、焼き台前でのテイクアウトだけでなく、お店の中でのイートイン、いや、お酒も飲めるからドリンクイン?!それから、お店の前にあるテーブルで食べるイートアウトも出来るよ。

もちろんボクたちは、イートアウトでレッツたこやき!!





メガネが素敵でとってもきさくな店長さんにいろいろ教えてもらって、注文したのは「3種盛 650円」

種類は選べるということで、塩、ねぎのせ酢醤油、ソースマヨでお願いしました。







うわー、超おいしそうだワン!


「小ぶりなので、お二人だとペロリだと思いますよー。」

って店長さんが教えてくれたの、聞こえなかったの?!
お二人じゃなくて、お三人なんだから、もっとペロリなのに!!





やっぱりー、やっぱり追加じゃないかー。
あぶりチーズソース、10ケ。

あんまりおいしいからビールが飲みたいって?
自転車だからダメに決まってるワン!

でも、小さいたこやきっていいね。
特にお酒のおつまみにはもって来いって気がするね。

会社帰りに、たこやきでちょっと一杯。
いいなー、平井の人うらやましい~。




あ、あれ?
ねぎ塩マヨと明太マヨ、追加ですか。

もうー、本当に店長さんごめんなさい!
一度に頼めばいいのになぁもう。

え?何?
明太マヨが最高においしいって?


ボクにもちょうだいよー、食べないとレポ出来ないワンー。






あと2個しかない、ソース味だから間違いなくもらえないよ。
お二人で36個ペロリじゃないか、しくしく。


そんなわけで、とってもおいしかった(らしい)刀鍛冶さん。

最後に食べたマヨも、一手間加えてある感じですごくさっぱりしてて、いくらでも食べられそうだったって。凝ってるんだなー。

食べログで「江戸川区No.1!」って言われてるのに、平日はたこやき食べ放題1000円もやってるらしいよ!

この日は6時から貸切だったから準備で忙しい時間だったはずなのに、ボクらにいろいろ話しかけてくれたり、お店の前を通るご近所さんと「あ、こんにちわー!」ってご挨拶してたり、常連さんもたくさんいるみたいで、とってもアットホームな雰囲気。

外はカリカリ中はホクホクで、まん丸のたこやきみたいに、幸せ気分いっぱいのお店でした。





今日のぼくのレポ、どうだった?
ねぇねぇ、まだ早いからもうちょっとポタリングしに行こうよ!


というわけで、次回は「平井からスカイツリーに行くワン!」の巻。


じゃぁ、まただワン!


3 件のコメント:

  1. 世代ギャップですね。あのハニワみたいなのは「大魔神」ですよ。なんであの場所にあるのかは知りませんけども。

    返信削除
  2. >Youichirou Seki様

    はじめまして!
    もしかすると、Twitterでもお世話になってる方でしょうか?(*'ー'*)

    大魔神だったんですね。
    確かにハニ丸に見えちゃったんですが、
    競艇といえば、アッキーナより横山やすしさんがしっくり来るお年頃です。

    船橋オートも一度行ったら当たったので、今度は江戸川競艇も行ってみようと思います!

    返信削除
  3. I usually use https://turbologo.com to create logos. There you can quickly and free create a quality product.

    返信削除