20120929

犬だってスカイツリーに行きたいワン!(平井~押上ルート)

こんにちわ、ポタ山イチです。

昨日こんなの作ってもらったよ。




LOGASTER

文字を入力するだけで、ものすごい数のロゴを生成してくれます。
要メアド登録、最小サイズのみ無料。



さて、やっと前々回の続き~。
平井のたこやき屋刀鍛冶さんでたこやきを2人で36個も食べたヌシ男とヌシ子を誘って、平井からスカイツリーに行ってみることにしたよ。

平井からだとほとんど川づたいに行けるから楽ちんのはずなんだ。


それに、何といっても、スカイツリーのお隣にある東京ソラマチはボクたちペットも一緒に入れるらしいんだ。駐輪場で待ってなくてもいいなんて!!

平井からのルートはこちらだワン!




より大きな地図で 120929 を表示


ブルーの線が平井からスカイツリーのルートで、グリーンの線はスカイツリーから清砂大橋までの帰りのルートだよ。


まずは平井駅の北口から蔵前橋通りを渡って、平井橋へ。
この平井橋も渡ってしまってから、旧中川水辺公園の遊歩道に入ります。

渡ってから入る。
これ、重要。



【1】


この写真は、進行方向=東大島方向を向いてる写真だワン。

この先で右から流れて来てる川のほうへ曲がるから、反対側を走ってると曲がれないんだ。
こちら側を走ろう。



【2】


でも、この旧中川の遊歩道はすごくいいね。
のんびりポタリングにはぴったり。

水辺ポタはヌシ子も好きだけど、ボクも大好き。

ところで、中川って不思議な川だよね。江戸川区の真ん中を貫いて流れてる中川もあるし、葛飾区でヘビみたいにうねうね流れてる中川もあるし、荒川の横で「え?荒川じゃなかったの?!」って思われながら流れてる中川もあれば、このステキ遊歩道の川も中川。

荒川が人が掘った人口の川だってことがポイントなんだろうけど、それだけじゃわかんないこともたくさんあるので、いつかこの資料館に行ってみたいんだワン。


ととと、話逸れると道も逸れちゃう~。




【3】



この写真に写ってるグリーンの橋が江東新橋。
この橋の手前で、右側から川が流れて来るので、そこを入りますよー。


この川のT字路を右折だワン!



【4】


すぐに東武亀戸線の踏切りがあるワン。


江戸川区民は、免許を取るとき踏切りでの一時停止+坂道発進の教習を受けてもすごく無駄に感じるんだ。


なぜなら、江戸川区には南から、京葉線・東西線・都営新宿線・総武線、京成線が通っているけど、どの線路にも踏切りがほとんどないから。(京成線にだけいくつかあるらしい)

江戸川区あるあるだワン。




あとはこのまま真っ直ぐ行くだけ。
っていうか、スカイツリーが真正面に見えてるワン!

横を流れてる川は、北十間川。
さっき旧中川につながってたけど、このまま進むと今度は隅田川にぶつかるよ。





わー、スカイツリー近くなって来た!
いつも清新町の土手から見てるけど、近くで見たらすごく大きいんだね!




ねぇ、なんか「下積み生活20年、演歌歌手の押上花子です~。」みたいな写真撮るのはいいから、もう駐輪場を探したほうがいいよー。

このままこの道を突っ切ったら、つきあたりに「東駐輪場」っていうのがあるの?
すげー、たまにはヌシ子もちゃんと下調べするんだな、感心感心♪





ホントだ、目の前にある!

でも、ガードレールあって渡れないので、左右どちらかの信号から行こうね。





渡って来たよ。
入口の看板だワン。





利用料金のボードがあるよ。

2時間無料、その後上段は50円/4h、下段は50円/1h

ん?どういうこと?




なるほど、中はこんな風になってるんだね。

前輪のところにある黄色いロックに番号が書いてあって、





この番号を使ってこの清算機で清算する、コインパーキング方式なんだね。
右の小さな機械は電子マネーの読み取り機。
Pasmo使えるんだ、すごいなー。




来たよ!ボクもとうとうスカイツリーに来たよ!


あの上まで昇れば、ポタリング犬から天空犬に転職出来るの?
え?ボクは昇れない?

入れるのは、スカイツリーじゃなくてソラマチだけ?!

そんな~
こんな目の前まで来たのに、ひどいじゃないかぁーーー





いぇーい、ソラマチ楽しいー。
おいしい匂いがいっぱいする♪

高い場所よりおいしいものがある場所のほうがやっぱりいいや。



ここ東京ソラマチは、

・ペットカート、またはキャリーバッグを使用

すれば施設内にペットと一緒に入って、お買い物することが出来るんだよ。
飲食店は無理だけど、1軒だけドッグカフェもある。

あと、公式HPには特に記載はなかったんだけど、ちょうど係の人に会ったので確認をとってみたら、写真のボクみたいに顔を出すのはやっぱりダメみたいなので注意してね。


でも中まで入らなくても、スカイツリーの下の北十間川の周りにはたくさんのボクの友達がお散歩していて、お散歩コースとしても人気みたいだよ。





ライトアップもされててきれいだなー。




でもこの区間は、自転車は押さなくちゃダメなので気をつけよう。




そんなわけで、平井からスカイツリーポタの今日のブログも、これにて終了~。

自転車で帰る直前までヌシ子が悩んでたウォールクロックも、欲しくなったらまた来ればいいよね。このデザインのまま、黒の皮ベルトで腕時計だったらよかったのに。



ちなみに、江戸川区までの帰宅のルートは、最初に置いた地図の通り。

北十間川→横十間川(親水公園含む)→仙台掘川公園の中を通って、南砂町のイオンモール前まで抜けて行けるよ。真っ暗だったから写真撮れてないけど、間違えそうなポイントが2つあるので、そこだけバルーン浮かべておくね。


行きは平井に寄り道しちゃったけど、帰り道で寄り道ナシのデータでは、スカイツリーから清砂大橋まで、約8kmで30~40分って近くてびっくりしたよ。


運河沿いのポタリングや、水辺で犬のお散歩も楽しみながら移動して、ソラマチで一緒にお買い物も出来るし、カフェもあるし、人間も犬も楽しいお出かけが出来ると思うワン。


楽しかった、また行こうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿