20120920

イオンモール船橋と夕焼けと虹。

お久しぶり更新!
ポタ山イチです、わんわん!


今日はヌシ子が、「自転車でポタリングしながら、おしゃれ100均に行ってみたいのー。」 ということで、

イクスピアリナチュラルキッチン
イオンモール船橋banabana
 大阪三角公園前のタイガーコペンハーゲン

のどちらかで悩んだけど、昨日走り足りてないというので、イオンモール船橋のbanabanaに行くことになったよ。

下北沢にもあるナチュラル系の100均らしいけど、自転車で行けるとわかってウキウキしたらしい。


というわけで、今日のコースの地図はこちらだワン。




より大きな地図で 120920 を表示


片道はたぶん13kmくらいで、CR7kmと一般道6kmくらい?


浦安橋で千葉に入ってしまってから、江戸川CR左岸を北上して、行徳可動堰の橋を渡るよ。
そこから先は、R179を進んで千葉街道に出て・・・と思ってるけど、行き当たりばったりプランにした。

注意すべきなのは、「京葉道路・総武線・京成線」をどうやって越えるのかってことなんだろうけど、なにせ土地勘ないからわかんないし。


あ、上の地図に書いた青い線のルートは実際に走った道だワン!

総武線と京成線は高架を通っていた場所を通ったから普通に走るだけでクリアしたけど、原木ICでの京葉道路越えはくぐったり登ったり渡ったりしたのでヒーヒーした。でも、市川ICは確か自転車は通行止めで越えられなかったはずなので、越えられただけマシかなぁ。

とかなんとかワンワン!とか言ってたら、





目的地のイオンモール船橋に着いたワン!




なんだか無駄に広い駐車場。
土日はきっといっぱいになるのかなー。

お店の人に聞いたら、ここは東武野田線の新船橋駅の近くで、今年の春に出来たばっかりのまだ超新しいイオンモールなんだそうだよ。

って、ボクは中には入れないし駐輪場でお留守番だから、新しくてきれいでも関係ないけど。

早く帰って来てよね、ヌシ子!





ヌシ子のお目当てのおしゃれ100均。

「なんとなく目的地があったほうが楽しいじゃない?!」

なんて言ってたわりには、23点のお買い上げ。
食器まで買って、帰りに割っても知らないワン!





フードコートにゴーゴーカレー?!
しかも、丼丼て!!


他のお店も、フードコートなのにガッツリ系が多くて驚いたんだワン。

あと1Fにあった、噂のイオンバイクがすごく大きかった。
力入れてるんだなぁー。



▼江戸川CRからのイオン船橋、まとめ。


行徳橋からCRを外れた後のR179も千葉街道も自転車にはツライ道だった。
車道狭いのに電柱がにょきにょきしてて、避けようとする度に後方確認しなくちゃならないし、危険なところは歩道に回避してみたけど、歩道も整備されてないところが多かった。

もっと裏道で交通量の少ない道を選べればいいけれど、さすがにむずかしいし。むむう。


となると、江戸川CRを外れて江戸川水門~行徳橋から千葉入りするとして、「江戸川区から、たまには千葉方面へお買い物のついでポタ」を考えると、妙典のイオンか市川のニッケコルトンプラザが限界かなぁ。

イオンモール船橋、行徳橋から6kmくらいだから距離は全く問題ないのにもったいない~。
いいコースないかなぁ・・・。





なんて、何もまとまってないまとめをして、

最後にいきなり時系列が戻っちゃうのだけど、今日は、出発してからの風景写真をぜひお披露目させてほしいんだワン。







出発してさっそく渡った浦安橋。
雨降ってないなーって思って出発したばっかりなのに、もうポツポツして来たんだ。

振り返って西を見ると晴れてるし、ちょっと夕焼け色も見えるのになー、なんて思いながら橋を渡って江戸川CRへ。




まだポツポツしてるんだけど、あたりが明るくなって来た。

新川東水門と船堀トキタワーとスカイツリーの写真をパチリ。
雲がすごい速さで流れてて、スカイツリーのてっぺんが時々雲の中に入る姿が、傘雲かぶった富士山みたいでかっこいい。





雲、切れて来てる気がするのになー。

なんでポツポツしてるんだろう。
まだ出発したばっかりだし、今日は先長いのになぁー。

って思って、仕方なくまた自転車をこぎ出そうと東の空を振り返ったその時だった。





ばーん!


すごい!
すごいキレイな半円状の虹!

端から端までこんなにきれいに見える虹を見たのは生まれて初めて!


そしてこの虹。

両端に白い雲があって、小さい頃よく画用紙に書いてた虹と同じだーって思ったんだけど、見たこともない虹を小さい頃から今まで何度も書いていたのに、今日生まれて初めてその虹を見たってことは、これってデジャヴでいいのかな?!

本当にデジャヴ見たみたいに、虹見てドキドキ。


お願い、まだ消えないでーって思いながら、もっといい場所ないか探して自転車こいでたら、どんどん虹の色が濃くなって来たんだ。

そしたら、






どんどん色が濃くなった虹の外側にもう1つの虹が!!
二本の虹の橋と今井橋の写真が撮れたよ。

マラソンしてた人も、犬の散歩中の人も、釣りをしていたおじさんも、買い物帰りのお母さんと子供も、学校帰りの高校生も、みんなみーんな同じ、この虹の方向を見ていた。

ボクの目の前に広がる二本の虹と、それを見上げる人たちの夕焼け色の不思議な景色。

映画のワンシーンみたいな風景だったよ。





そしてそれからなんとなく振り返ったら、西の空がこんなにすごい夕焼け空になってた。

こんなキレイな夕焼けの光を集めた虹だもん。
キレイなはずだワン!




なーんて、こんなにグレート&ゴージャスな夕焼けポタリングから始まっちゃったもんだから、出発して早々にもう大満足すぎて、ヌシ子には、「ねぇ、もうここで帰っちゃう?」なんてからかわれたんだけど、とりあえず常夜灯公園まで行こうよーってお願いしたよ。

公園で少しお散歩してたら真っ暗になったので、気分も変わってまた目的地まで走り出してくれたとさ。
やれやれだよーもうー。


でもボクも100均のお買い物より、夕焼けキレイなポタリング楽しかった。

でもヌシ子が100均行きたくてポタリングしたらキレイな夕焼けだったから、やっぱり全部楽しかった。


また連れてってね!

0 件のコメント:

コメントを投稿