20130325

皇居のお花見ポタのつもりが・・・



金曜日は、記録的に早い桜の満開宣言に釣られて、お花見ポタに行って来たよ。
車によく乗っていたころ、桜の時期には遠回りでも必ず通って帰ってた、千鳥が淵の桜がみたいんだって。

なるほど、行き先は皇居だね。
よし、出発だ~。




遠回りだけどお天気いいからって、ボクのお気に入りの平井の土手を通ってもらったよ。
いやー、すっかり草の色が濃くなったねー。

空が青いから、荒川もきれいな青色だ。
爽やか荒川CR!




平井からは旧中川を通ったよ。
ソメイヨシノは少ないのか、もう花が散ってしまった木も多くて、

「あんまり桜ないよー。」
ってツイートしたら、江東新橋の先の亀戸中央公園にいっぱい満開の桜が見えたよ。

残ねーんって思ったけど、今日は北十間川を通るから手前で右折。

ん?スカイツリーと桜の景色が見たいの?
いいけど、だいぶ遠回りだし寄り道が過ぎやしないかい?





わ、なるほどキレイだね。
絵になるなぁー。




どんどん近付けば、もっといい桜とスカイツリー写真が撮れるかと思ったんだけど、いい撮影スポットはなかったよ。東から北十間川沿いで近付いても、桜の木があるのはさっきのあたりだけみたいだ。

しょうがないから、ボクでパチリ。




途中、浅草通り沿いの業平一丁目の交差点で、水陸両用バス・スカイダックのカウンターを発見。

案内のお姉さんにお話を聞いたら、この営業所の近くから乗って、ここから陸路を東大島まで行ってから、中川船番所前の川の駅で入水&スプラーッシュ!そこからは水路で帰って来るんだってー。すごいね、乗ってみたい!

最近はテレビで何度も取り上げられて混んで来たので、ぜひ予約してくださいって言われたよー。





その後、両国橋から都心部へ。
神田あたりはいつも迷子になるけど、無事日本橋へ抜けて来たところ。

軍艦ビルの前で、ちょっと休憩。

明日土曜日にまたここを通る予定なんだ。
なるほどなるほど。




その後は永代通りを通って、皇居へ。
大手門に無事到着。

時間は夕方の5時半。
マラソンの人だけじゃなく、会社から(へ?)帰る人、そしてお花見に来たっぽい人もいて、人通りが多いよー。



そして案の定、千鳥が淵への入口は人も車も大混雑。竹橋を通って、北の丸から千鳥が淵の交番の方に向かって走ったけど、抜けるのがやっとな感じ。お花見の人は自転車やマラソンの人が邪魔だし、マラソンの人はその逆、さらに車の人はボクの自転車が邪魔で、邪魔って思われても歩道にはいけないよー、という八方ふさがりな状態。

誰が正しいとか正しくないとかはもうよくて、それすら面倒だし離脱離脱ー。
と、内堀通りを渡ってイギリス大使館前で記念撮影。

こちら側は比較的平和~。
ボクもお散歩させてもらえて、ここもボクの縄張りになりました\^o^/


皇居はもうこれでオシマイにして、枝垂れ桜のライトアップが始まっている駒込の六義園に目的地を変えることにしました。






Googleマップの経路検索で、六義園までは7kmくらいだったかな。

どこかでだいぶ坂を上がるだろうなーなんて思ったら、なんだか急にオナカが減って来たんだけど、走り始めたらちょうどよくすぐに靖国神社のお花見屋台を見つけたので、フランクフルト休憩したよ。300円のお店もあったけど、200円のお店だったボクたち勝ち組~。





飯田橋を抜けて本郷通りを北上するルートが出てたけど、本郷通りの坂がキツイのは前に会社がこの辺にあってよく知っていたので、水道橋から白山通りで駒込を目指すことにしました。

都立工芸高校のある角のところにあったケンタッキーとミスタードーナツがなくなって、スタバになってたよ。久しぶりに来たら、だいぶ変わってて驚いたっていうヌシ子、白山通りが思ったより大した上り坂がなくてホッとしたらしいよw




そして坂に苦しめられることもなく、なんなく六義園に到着~。


って思ったら、ここもすごーい人!人!人人人!

ここは入園料がかかる都立公園のせいか、門の中の案内所みたいなところから、門の外、塀に沿って、100人以上並んでた気がする。

皇居の後に来ちゃったから、もともと時間もそんなにないし、ボクも中には入れないし留守番になる予定だったしってことで、潔く諦めて帰ることにしたよ。

みんな桜が大好きなんだなー。
そして、今日がダメならまた今度にすればいいねって出来ないのも桜なんだな。

桜はみんな一気に咲いて一気に散る。
ボクの身体はひとつだけ。

冬ポタしながら、「あそこの桜も、ここの桜も見てみたい。春が本当に待ち遠しい。」って思い続けていたけど、全部を見るのはすごく大変なんだなーって知った、ポタ歴1年未満初めての春を迎えた、自転車も桜もとっても初心者なボクたちです。




帰りのルートは迷ったけど、西日暮里を抜けて明治通りで白髭橋→堀切で荒川CRで帰宅。
比較的最短距離に近くて、それなりに荒川CRで楽に走れるコースを取ったつもりです。



ログです。



そうそう、西日暮里の駅を抜けるところが、この間板橋に行く時に通った王子駅によく似てたよ。
JRの線路の西側は急な勾配で坂を上ってて、線路のガードをくぐった東側はほぼ平坦ってところが。

でもこれって単なる偶然じゃなくて、その場所を選んで線路を引いたって感じなのかなーって思った。
そしてもしこの仮説が正しければ、京浜東北線や山手線の内側にポタしに行く時は、上り坂に要注意だね!


写真は、最後に通った新川千本桜の遊歩道。
南側の護岸、新川橋から環七の新川大橋までの区間の工事が終わってました。

あともう少しで、江戸川CRまで繋がるね。



じゃ、まただワン!

0 件のコメント:

コメントを投稿