20130301

奥州白河ラーメン まる政(江戸川区 平井)



荒川CR右岸の平井あたり。
ここはボクが一番お気に入りの河川敷。

ヌシ男とヌシ子いわく、ここを走ってる時のボクの顔はいつも笑ってるっていうんだけど、




笑ってるかな?
ま、いいや。


今日は、この平井の河川敷からすぐ近くに見つけたラーメン屋さんに行って来たよ。




奥州白河ラーメンのまる政さんです。
やーやー、前からずっと来てみたかったんだよね。



より大きな地図で 130301 を表示



平井といっても、総武線の平井駅からは結構離れていて、逆に荒川CRの右岸からは近い。
平井大橋の北側で路地を左に入って、道なりに進むと2~3分で左側に見えると思うよ。


一度来たんだけど準備中(午後2時から5時)だったから、この日はお昼の11時半ちょっと前には到着。ちょうど席が2つ空いてて入れたけど、その後もお客さんが出ると入る、出ると入るで、駅近じゃないのに大繁盛店。

ボクたちは初めて来たので、こちらの定番っぽい中華そば600円を頂くことにしたよ。




じゃーん。
来ました、中華そば!

奥州白河ってどこだろう?って思って調べたら、福島あたりなんですね。
喜多方ラーメンだけじゃなかったんだ、知らなかった。


ラーメン部ではなくてラーメン用語がよくわからないので、調べたことを書いてみると、

麺は、「平打ち、中太の多加水麺」で、スープは「鶏ベースで白河系でもあっさりの部類」なんだそう。ラーメン王の石神さんという方の本にも出てたとかで、確かにお店の中にサインが飾ってありました。

まぁ、うんちくはこれくらいにして、まずはスープを一口。
鶏!しょう油!生姜!<ひどい

確かにあっさりだし、いわゆるやさしい味だけど、決して味が薄いわけじゃないし旨味があります。それに、生姜の香りが爽やかなアクセントですっきり。老若男女が気に入る味かもしれない。

麺はなんだかぷるんぷるんしていて、のど越しが気持ちいいです。

そして、叉焼が本当においしかった。やわらかくて、ちょっと燻製されてる香りがするんですよ。
本当においしかった、次は絶対叉焼麺にする。

そしてしょう油ラーメンだから、海苔がよく合う。
海苔マシマシ出来るのかな、したい。


ただし、ボリュームは控えめです。
ランチタイムは半ライスがサービスで付きますが、がっつり食べたい男性にはそれでも物足りないかも。

だとしたら叉焼麺は800円だけど、定番の中華そば600円にプラスして、あの叉焼で作った叉焼丼350円って組合せで950円もいいかな。

あと気になったのは、あおさ海苔が入った特製塩ラーメン。
そして常連さんたちが結構ラーメンではなくて唐揚げ定食とか食べてたこと。
あと、入って来るなり、「日替りね!」って言ってる人も多かったこと。
ご飯系もおいしいのかな、うーんいろいろまだまだ気になる気になる!


二人のこの気に入りっぷり、たぶんまたすぐ行くんだろうな。
日曜日は定休日だから気をつけてよね。

じゃ、まただワン!

0 件のコメント:

コメントを投稿