20130104

2012→2013のこと




新年あけましておめでとうございます。
ポタ山イチです。

年末年始はヌシ子がやたらと忙しそうにしていて、ブログ全然更新出来なかった。

書きたいこと書けないまま年が明けちゃったけど、これから書けばいいやーとあんまり気にしないで行くよ。

そんなボクらを今年もどうぞよろしくお願いします!





去年の6月くらいから、たくさんポタリングするようになったボク。

ママチャリの前かごに乗って最初は近所を走って少しずつ自信をつけながら、夏には皇居にも行ってみたし、秋には荒川CRで行く岩淵水門にもチャレンジして、去年は2183km走りました。

おかげでもともとボロボロだったママチャリがもっとボロボロになって来て、自転車探しを始めた10月。

そして2013年。
とうとう、ヌシ子が新しい自転車を買ったよ!




じゃーん、ルイガノのTR-2です。
2012年モデルなので、30%OFFで買えました。

って、納車はまだなんですけどね。
連絡がないので、まだまだ先なのかも。




本当はこれ、秋に試乗させてもらったCannondaleのQuick4が欲しかったのです。

相変わらず自転車のことはよくわかりませんが、乗り心地がしっくり来る感じで気持ちよかったです。
あと、紫かっこいい。

でも、自宅保管は玄関が狭いことと、入っていきなりL字クランクな間取りのため、毎日でも乗りたいわたしには現実的でなく、またマンションの駐輪場もかなり無防備な作りという条件もあり、泣く泣くあきらめました。こんなかっこいい自転車、どうやっても盗まれてしまいそうで。


困難すぎる自宅保管と、無防備な駐輪場、そしてその先にある盗難。

もちろんスポーツバイクに乗ろうとすれば誰もがぶち当たる問題とはいえ、「ミニベロで折りたためれば部屋に入れやすいかも?」とか、「あの駐輪場じゃ、結局またママチャリを買うしかないんじゃない?」とか、いろいろ悩んで決められなくなりまして。

でも、その間もどんどん限界に近付く現ママチャリ。

これまでは悪路を走ると「ガシャンガシャンッ!」と音を立ててたけど、最近ではもう、「ガシャンガシャーンガシャーン」と微妙に音が変わり、全てのパーツが崩壊しかかってるかのような音がします。


「とにかく、何か買わないとポタリング出来なくなる!」

そんな時に知った、サイクルベースあさひの自転車盗難保険、サイクルメイト。
 >>> 詳細はコチラ(ページ中段あたりに説明があります)

アクティブセーフティがダメなら、パッシブセーフティだ!!
と、これを頼りに新しい自転車を買うことにしました。

でも、盗難補償があるとはいえ、そんな目に遭えばショックなことにはかわりないのでやっぱりQuick4は諦めて、初めての脱ママチャリ自転車なんだから!と、とにかく背伸びしないことに決めました。


・・・と、この決心がなかなかつかなかったんですけどねw
やっぱり、かっこよくて速く走れる自転車欲しかったし。




でも、どうせ自分が一番買いたい自転車を諦めるのなら、それを買うために少々犠牲にしようとしていた犬の安全をしっかり確保出来る自転車にしよう!

と思いまして、Quick4を買うなら2本足のセンタースタンドを付けようと思ってたんですが、リアにしっかり両立スタンドが付くものを買うことに決めました。この時点でかなり選択肢は減りましたが、

でも、せめて軽い自転車には乗りたい!
最低でも15kg以下くらいのには乗りたい!

と考えたら、結局このルイガノTR-2か、giantのswittoWの二択になりました。


「よし!このどちらかをCBあさひで買おう。」

そう決めた矢先に、グリーンか白かなーと思っていたTR-2の白、しかも30%OFF車に遭遇。
重量は、15kgから17%OFFの12.5kg。

出会いとはこういうものなのだなー、なんて思いながらこれに決めました!

そして、「ええぃ、こうなったら!」と、ついでにリクセンカウルもやめて、かごは籐かごにしてやりました。

写真は借り物ですが、ほぼこんなイメージだと思います。
これがあの紫のcannondale欲しがってた人の買った自転車だろうか!w


でも、これならいつか違う自転車を買う時には、犬っころのことを全く気にせず好きな自転車を選べるくらい、しっかりとしたセカンドバイクにもなってくれると思います。

そして、悩んだり、諦めたり、妥協したような気持ちも味わった自転車選びだったけど、結果的には初めての脱ママチャリ自転車として、自分にピッタリ合うものが買えたような気がしてます。

早く納車されないかなー。
明日電話して納車いつか聞いてみようかな。






2012年のことはちゃんと思い返さずとも、ママチャリで走った2000km超えのポタリングはほとんど犬と一緒でした。

犬がいなければ江戸川CRとも出会わなかったかもしれないし、こんなにたくさんの距離を走ることもなかったかもしれない。

もちろん、新しい自転車でもっと速く、もっと遠くまで走ってみたいけど、
やっぱり犬と一緒ならもっと楽しいし、いろんな景色に出会う時にはやっぱり前かごに乗っててほしい。



そんな気持ちも再確認したわたしと犬の2013年今年の目標は、「1日100kmポタリングに挑戦!」です。

今までの最高が岩淵水門往復の57kmなので、再挑戦をしてから少しずつ距離を伸ばして行ってみようと思います。


今年もどうぞよろしくお願いいたします!



0 件のコメント:

コメントを投稿