20130115

納車3日目、自転車屋さんへ。



納車3日目もいいお天気!

この日は最初に自転車屋さんに行くことに。
サドルの高さを変えるレバーが自分で緩められないので。

あと、いくら不慣れとはいえ、手首が痛くて親指が痺れてしまうほどっていうのはなんか変なので、一生懸命考えたんですけど、今のブレーキレバーが地面に水平過ぎるんじゃないかと。

もう少し下向きになってくれれば、不自然に手の甲を反り返らせてブレーキを握らなくて済むから、そう出来るか相談してみるつもり。




CBあさひさんに到着ー。

犬ごと入っていいと言われたので、お言葉に甘えて中へ入れてもらったところ。





「ブレーキレバー、下向くってよ!」


とでも言いたげな犬のほうのポタ山さん。
もうお店には何度も来ているので、すっかりお兄さんにも慣れた様子?

サドルも自分で下げられるようになったし、「シートクランプ」っていう名前も教えてもらったし、今日の課題は無事クリア!





そしてさっそく、どんな感じになったか確かめに、新しい自転車で初めての葛西臨海公園へ。

手首、楽になりました!


ただ、うーん、この平べったいグリップはなんという名前なのでしょう。ブレーキレバーを下に向けたので、それに合わせてこのグリップの親指のはらを乗せるところがもう少し上向きになってくれたらいいのに。

次の課題はこれと、あとサドルの高さじゃなくて前後の位置かも。
よくわかんないので、またもう少し乗ってみようと思います。




そんな納車3日目。
3日間で乗った距離、101km。

今年やってみたいこと、「1日100km走る!」はこれをたった1日で走ることなんですね。
それには、今日みたいにブレーキの向きを変えたりしながら自転車を乗りやすくすることや、その他のこともいろいろ、そこに向けて整えていかないとってことなんですね。




公園をあちこち走って、ギアチェンジの練習しながら、いつもの旧江戸川土手へ。
屋形船が作った引き波がキレイだったので、パシャリ。

それにしても、先月12月の終わりくらいから江戸川CRの人が減った気がします。
マラソンさんも、お散歩の犬も、それからロードバイクさんも少なくて、ちょっとさみしい雰囲気。

春まであと1ヶ月半くらい。

おいでませ江戸サイ。
今ならとっても空いてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿