20121215

第4回 新川あさ市へ行ってみたよ(江戸川区 船堀/宇喜田)



やたらと長かったヌシ子の風邪もだいぶよくなって、昨日は久しぶりに夜ポタしたし、いい感じで週末を迎えたのに、今日は朝から雨。

これはもう、今日は一日ゴロゴロDAYだなーなんて思ってたら、ヌシ子がTwitterで何か見つけちゃったみたいで、雨も降ってるのにちょっとお出かけして来たよー。

じゃーん、新川あさ市です!





いつもは何もない遊歩道にテントがいっぱいー。


・・・なのに、お客さんはあんまり来てないや。

でもしょうがないよね、だって今日はこんなに雨降ってるし。
ヌシ子も今朝Twitterで見るまで知らなかったって言ってたし。

前回は10月で、今日で4回目の催しみたいなので、ヌシ子みたいにまだ知らない人多いかもしれないね。

お天気がよければ、もっとにぎわってるところをレポ出来たのかなーと思うとちょっと残念だけれど、今日見れたところだけでもレポしてみるワン!





「雨で寒いでしょー、焼き立てのお魚試食して行ってー。」

とあたたかい言葉をかけてくれて、ボクたちが最初に足を止めたのは、こちらのテント。

焼き立てのさんまの開き焼をごちそうになりながら聞いたら、なんと九十九里の片貝海岸近くにある漁師料理居酒屋ばんやの皆さんなのだそう。

いきなりそんな遠くの出品者さんがいるなんてびっくり!


お天気さえよければ、燗酒をいただきながらお隣りでいろいろつまめたみたいで、なんだか悔しそうなヌシ男を横目に、絶品のさんまの開き100円を2枚と、真いわしの野菜漬け300円を買ってみたよ。

もうお買い物終わってるのに、まだ試食させてくれようとするお母さんたち、ありがとう!




続いて見つけたのは、米粉パンの和良さんのテント。

実はここはお店に行ったことがあるからTwitterもフォローしてて、それで「新川であさ市やってます!」っていうツイートを今朝見つけたんだ。

こんにちわ、来ちゃいましたーってご挨拶して米粉のパンとシフォンケーキを買ったよ。
ここのシフォンケーキは本当にしっとりふわふわでおいしいんだ。

「またお店にも行きますねー!」




雨がどんどんひどくなって来ちゃったけど、どうしても気になって最後に寄ったのがこちら。
東小岩の結ファームさんのテントです、おいしそうなお野菜がいっぱい!




いろいろお伺いしたら、柴又街道のヤマイチのそばって言ってたから、東小岩って言っても小岩駅よりかなり南、この間行ったドッグカフェ cafe maftyさんがある篠崎公園のそばなんだね。いつもはそこにとれたて野菜の直売所もあるって言ってたけど、ってことは江戸川CRからも近いし自転車でも行けちゃうー。

いろいろな種類の有機無農薬野菜を犬のボクにまで試食させてくれたんだけど、どれもおいしいくてびっくり。




おしんこなんかもあったんだけど、野菜はすっごく甘くておいしかった葉付きのにんじんと、生でも食べられる赤軸ほうれんそう、それから蒸したて手作り肉まんをいただきました。

「ごちそうさまでした、今度直売所にも遊びに行くワン!」




雨でびしょびしょになってたら、係のおじさんが、「こっちのテント入って食べてってー。」って言ってくれました。

お心遣い、かたじけない。
そして、肉まんおいしかった!




新川あさ市、場所はこちら。
(画像お借りしました。)

時間は、朝9時から午後1時ごろまで。

新川げんき会さんが主催してて、今日レポしたお店の他にも、佃煮屋さんやそれから手作りの陶器を売ってるテントもあって、フリーマーケット的な出店をされてる個人の方もいたみたいだし、お天気さえよければ、カヌー体験(陸上)もあったみたいです。

本当に雨だったのは残念だったけど、でもすごく楽しかったよ!

次回はいつなんだろう?
わかったら次はボクもここで告知したいと思います。


じゃ、まただワン!


0 件のコメント:

コメントを投稿