20121002

荒川CRで岩淵水門まで行って来たよ

こんにちわ、ポタ山イチです。
わんわん!

さっきヌシ子に、「今日は来客があるから、夕ポタ無し!」って言われて傷心なうだワン。
でも昨日たくさん走ったし、お休みもいいかもね。


そう、昨日たくさん走ったんだ。
荒川CRで船堀橋から岩淵水門まで行って来たよ。

週末の土曜日も荒川CRポタしたし、たくさん写真が撮れたので紹介しちゃうワン。





荒川に架かる海から数えて2番目の橋、清砂大橋の入口だよ。

江戸川区の清新町と江東区の砂町をつなぐ橋だから、清砂大橋。
2004年3月開通のきれいな橋だよ。




清砂大橋は中川と荒川をまとめて渡るんだけど、この写真はその中州を走る首都高小菅線の下から荒川とその向こうに広がる江東区方面をパシャリ。

鉄塔がいっぱいあるところには、変電所があるんだって。




もう少し近づいて、江東区側の荒川河川敷を撮ってみたよ。
ボクも小さいころ、何度か連れて来てもらったことがあるなー。




同じ場所から荒川の河口方面。
向こうに見えるのは、R357の荒川河口橋とJR京葉線の橋。

荒川って、本当に広いね。
でも、ここが一番幅が広いわけじゃないみたいだから驚いちゃうワン。




江戸川区の方向も振り返ってみた。

いってくるねー!




わー、そんなに乗り出して写真撮ったら危ないワン!
なんだかボク、おしりがむずむずして来たから、もうそろそろ渡らない?




清砂大橋全景と荒川CR。

ここの河川敷の公園は、花壇にきれいな花が植えられていたり、とてもキレイ。
ボクみたいに江戸川区に住んでる人は、「ちょっと自転車でポタ&犬散歩+SUNAMOでお買い物」なんていいと思うな。

「いつもと違う公園に連れてったって、どうせ犬にはわかんない。
 犬は慣れてるいつものコースが一番。」

って思ってる飼い主さんたちも、一度連れて来てみれば反応が違うのきっとわかると思う。
ちゃんと違いもわかるし、連れて来てくれてありがとうって顔、ボクらはするよ。





くぅーっ。

信じてもらえないかー。
もらえないよなー、だってボク犬だもん。説得力ないよね。

じゃ、こんな写真はどう?




荒川CR横の原っぱを走りまわるボクの写真。
ヌシ子が下手なせいで、ピントがボケボケだ。

でも、景色のピントがボケてたせいで、走るボクの顔のピントは合ってたんだ。ミラクル!
全速力で走り回るボクの顔を見てみて。




笑ってるでしょ!
しかもシッポぶんぶん振りながら、カメラ目線で。

ボクは意識してなかったけど、ヌシ子は土手に連れて行くとボクがよく笑うのに気付いて、それからボクと一緒に行くポタリングにハマったんだって。

でも今じゃ、ボクが笑うの見たくてポタリングしてるのか、ポタリングが楽しくてボクとポタリングしてるのか、どっちがどうだか、もう何もわかんないらしいけどね。




そんなわけで、普通にCRをポタリングしてるだけならなかなか来ない、こんな水際の写真もあるよ。




イメージよりもずっと荒川の水はキレイだったから、1枚パチリ。

推定水深50~60cmくらい?
左のほうにハープ橋が見えてるから場所は平井あたりだと思うけど、透き通ってた。

東京湾、どんどんキレイになるね。




平井の木下川水門とハープ橋。

土曜日はここでCRを抜けて、旧中川を東大島までポタリングしたよ。
旧中川って、毎年夏はこの水門を開けて灯篭流しをやってるんだって。

来年見に行きたいなー。




同じく木下川水門。
こっちは、昨日岩淵水門に行く時に撮った夕方の写真。

江戸川区を抜け切る前から、ずいぶん日が暮れてたんだなー。




今となってはいい思い出。
隅田川を北上して、旧綾瀬川を入って来て、行く手を阻まれた堀切水門と、自転車は渡れない青い歩道橋。いい思い出って、まだ1週間しかたってないけど。

道を教えてくれた柴犬ちゃんとおばさん、元気かなぁ。




堀切駅のほうを撮ってみたよ。

荒川CRでずっと、右手に荒川、左手に土手を見ながら暗い道を走って来てたから、坂を上がって堀切駅の灯りが見えて、ちょっと心がゆるんだ瞬間。

この先は初めての道なので、ダメだと思ったら引き返す勇気が大事だぞヌシ子。




なんだかんだで、江北橋まで来ちゃった。

それにしても、荒川にはたくさんの橋と電車の線路が渡ってるんだねー。

ヌシ子はもう、総武線、京成線の先はなじみがなさ過ぎてわかんないって言ってたけど、荒川CR上に白いペンキ文字で「○○線」って書いて教えてくれてるのは、意外と楽しかったらしいよ。初めて見る日暮里舎人ライナーがゆりかもめチックな電車で5両編成で、必ず橋の上で上下線が行き違うようにダイヤが組まれてるのか、行き違うライトがかわいいって言って、それを見ながら休憩したよ。

そんな扇大橋休憩から江北橋、次の鹿浜橋が岩淵水門に一番近い橋で最後。


鹿浜橋を超えたらだいぶ暗い道になっちゃったけど、前からたくさんロードバイクのお兄さんたちがやって来る。

間違いない!ここまで来たら引き返したくない!
結局最後はやけを起こしながら前進するみたいになっちゃったけど、




岩淵水門に到着ー。

暗くて、青なのか赤なのかわかんなかったけど、赤じゃなかったからきっと青なんだと思うワン。
走り始めてから、24.6kmでした。




水門から隅田川方面。
スカイツリーが写ってるけど、真っ赤に見えたよ。

帰り道は近づくに連れてピンクになって、最後紫に見えた。

紫の光の波長のせい?
理科は苦手だワン。




周り中、川だらけだね。
明るいうちに来たかったね、ヌシ子。

でも昼間に江戸川区から犬乗せてママチャリで来るとしても、これくらいが限界かもね。


ん、それでいいって?

ヌシ子、今日は限界に挑戦して、ちょっと自転車をイヤになってみるくらいのつもりだったらしい。今まで40km超えの皇居一周ポタのときも、隅田川から荒川目指すポタのときも、楽しいだけで少しもイヤにならなかったから、楽しいだけだと暴走する自分の性格からして、一度イヤな気分を味わっておいたほうが今後のためにいいと思ったんだって。

あー。

だから水門からの帰り、「こげるとこまで時速20kmキープでこぎ続けるトライアル」とか言って、ヒーヒー言いながら走ってたのか。

30分こいで堀切橋で、次の橋までもうちょっとがんばる!とか言ってたけど、堀切駅の灯り見た瞬間あきらめてたね。あの灯りは反則だよね、仕方ないワン。




その後は、本気でヘバったのか、またボクをお散歩もさせてくれたし、のんびりポタ。

写真の葛飾ハープ橋横の中川水門が、開いてるし赤く光ってるしで、「中華街の入口か、鬼が島の入口かどっちに見えるか」とか、いつもは見えると帰って来ちゃったつまんないって思う、船堀のトキタワーの明かりが、なんだか今日は「おかえりー。」って言ってくれてる気がするとか、そんな話をしながら清砂大橋を渡って帰った。




・・・に、ならないのが不思議なんだよなー。

力を回復したヌシ子が、「せっかく荒川放水路の始まりから帰って来たんだから、河口まで行こう!」って言い出して、清砂大橋の途中を清新町へ右折。

最後に荒川が東京湾とつながる場所を見て来たよ!


この日の河口は空気が澄んでて、ちゃんと羽田のD滑走路の誘導灯が見えた。


そう!
ここからは、D滑走路の誘導灯が見えることがあるんだ。

前にブログに書こうとして、もったいぶってやめたことがあるんだけど、やっぱりどうしてもボクのカメラじゃ写真も動画も、ちゃんと写らないんだー。また改めて紹介はしたいけど、この写真で言うと、東京ゲートブリッジの左下に赤と緑の光が写ってる。実際に見ると、海の中で点滅してるんだけど、この緑の光の上くらいに見える。

誘導灯はいつも、左から右に流れて飛行機を滑走路に案内してるよ。

初めて見つけたときは、「羽田はもっと右じゃない?!」って思ったけど、地図を確認したらそこに見えてていいんだ。

ここ荒川の河口からだけじゃなく、旧江戸川の河口からでも、舞浜大橋の橋脚の間からちゃんと見えるよ。面白いよね。




そして、ボクたち最後はいつもここ。
旧江戸川の土手。

そういえば途中、葛西臨海公園の中の道を走ったら、ずっと落ち葉を踏んでる音がした。
日曜日の台風で、だいぶ葉っぱが落ちたんだね。

毎日のように走る道でも、季節がどんどん変わると面白い。
ボクたちは今年の夏から始めたみたいなもんだから、どれも初めての季節だしね。


そして、いつも来ているこの土手にも変化があったワン。
お彼岸を過ぎたくらいから、川の中に人がいるような景色を見かけるようになったんだ。

暗くて土手の上からじゃよく見えなくて確認出来なかったし、気になって気になって昨日は下まで降りて見て来たら、ホントに胸まで浸かって釣りしてた!!

最後までいろいろ発見して面白かった。




相変わらず距離くらいしか合ってなさそうだけど、とりあえずペタリ。
最高記録をまた更新、でもこのへん限界っぽい。

ボク6kgからダイエットしなきゃダメかな?


今日は長くなり過ぎた!
まただワン!

2 件のコメント:

  1. わんちゃんのっけてその行動範囲ははっきり言ってすごいよ。岩淵水門は季節ごとに訪ねて味わい深い場所ですよ。

    返信削除
  2. > youichirou sekiさん

    コメントありがとうございます^^
    休憩を兼ねた犬の散歩をまじえながら、ゆっくり、またゆっくりと、行きは2時間半以上かけて到着しました。

    一人っきりの遠出はしたことないんですが、たぶん犬がいるせいで間がもつところもある気がしてます。
    話し相手にはならないんですけど、でもよき話し相手といいますか^^;

    岩淵水門はきっとまた行きたい場所です。
    今度はお弁当持って行きたいですね。

    返信削除