20121019

手作り団子と手焼き煎餅 あんず庵(江戸川区 葛西)

こんにちわ、ポタっちです。
お久しぶりです、わんわん!


今日はヌシ子のお使いのついでに、午前中から江戸川CRをちょっとだけ走って来たよ。




水面がキラキラと白い波を立てて、いつもより早く流れてるみたいに見えた。
北風のせいかな?


さて今日は、この妙見島の北端を過ぎて、新川東水門の手前で江戸川CRが切れたところから行ける、手作りのお団子屋さんをレポしたいと思います。

信号1ヶ所、距離は約1kmくらいのところだよ。



では、出発~。

CRを出たらすぐ左に曲がります。



【#1】

調べてみたけど何かわからなかった石碑が、左側にあったよ。



【#2】

石碑の足元には自動販売機があった。
新しくてキレイな自販機で、石碑との対比のせいかすごい違和感だワン。



【#3】

旧江戸川沿いをずっと走っている篠崎街道を渡りますよー。



【#4】

公園(千種児童遊園)に沿って行くよ。



【#5】

道が二股に分かれてるけど、どちらでもOK。
すぐにまた合流するから大丈夫なんだワン。



【#6】


二又道の合流地点も過ぎて、ここを右に曲がればお団子屋さんです。


住宅街であまり目印がないけど、この白いお宅を右に曲がるよ。
ここのお宅だけ4階建てだから、わかりやすいと思う。

石垣っぽい塀とかベランダの柵とか、鮮やかな青の瓦とか、
和+洋の具合が秀和系マンションの年代の建物っぽい感じ。
意外と好きだワン。




じゃーん。
あんず庵さん、到着しました!




だんご 【と】 せんべい

の【と】が、さりげなくてかわいらしいワン。


手作りお団子のほか、おせんべいも手焼きなんだそう。
他にもあられやおまんじゅう、どら焼きなんかもあったよ。


というわけで、お団子を買って帰って来てみました。




手前から、

みたらし、ずんだ、あんこ(草もち)、いそべ。


1本60円~70円。

本当にどれも捨てがたいけど、一番を決めるならボクはずんだ!
決して甘くないわけじゃなくて、いや結構甘いのに、とってもお上品な甘み。

イヤじゃないお砂糖の甘みってことなのかな?
何本でも食べちゃいそう!




って、イートインコーナーがあるわけじゃないのに、なんで紹介したかっていうと、とってもおいしかったのと、それからすごく小ぶりで、「軽めのおやつ」ってオナカでも、3本くらい食べても平気かな?って思ったから。

いろんな味が楽しめるのがいいなーと思って。
自転車いっぱいこぐと甘いもの恋しくなるし、お団子ならハラモチもいいしね!





ところで、江戸川CRから通って来た道を、お団子屋さんに向かって曲がらないで直進すると、小さな親水公園が始まっているんだ。

お団子屋さんの前で食べるのも大丈夫だと思うけど、すごく近いのでこの小川を見ながらベンチでお団子食べるのもいいかもしれないねー。


親水公園の始まりのところでキョロキョロしたら、看板を発見。
「葛西親水四季の道」っていうみたい。


ん?ボクの顔がいつもよりブサイクって?
低血圧なんだ、午前中は苦手なんだワン。




案内板を見てみると、葛西区民館の脇の小川もこの川だし、西葛西で新長島川の親水公園と合流してる。

ということは、最後は新左近川まで流れてるんだね。ふむふむ。




水の流入口は旧江戸川なんだ。

千種樋門・・・。
さっき通った公園の名前も千種児童遊園だったし、昔の地名かな?

あと、さっき江戸川CRで撮った写真。




もしかして、これが千種樋門なのかな?
なんか変な蛇口みたいの付いてたのが気になって写真撮っただけなんだけど。

これも調べたけど、わかんなかった。
でも、お団子レポがうまく出来たからヨシとしよう。




だいぶ寒くなって来たけど、昼間はやっぱりまだあったかいね。
いちょうの葉っぱが黄色くなって、道にたくさん落ちる頃には、昼間も寒くなってるんだろうなー。


ちなみに今日のヌシ子のお使いっていうのは、病院だったんだ。
扁桃腺が腫れてすんごいイタイからって行ったんだけど、


「えぇ?!こんなに腫れてるのに熱が出ないんですか?!」


ってお医者さんに半笑いされて、ヌシ子ちょっと怒ってた。

いいよヌシ子、熱が出ないのはいいことなんだから。
健康一番!


最後に地図を置いておくね。

みんなも風邪には気をつけてだワーン。




より大きな地図で 121019 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿