20121030

第13回 東京ディワリフェスタ 西葛西に行ってみたよ!

こんにちわ、ポタ山イチです。
わんわん!

もうすぐ10月も終わり。
もうすぐハロウィンだね!




トリック オア トリート。


もう少しなんとかならんのか、ヌシ子。




さてさて、この間の週末。
10月27日の土曜日は、西葛西のディワリフェスタに行って来たよ。




知ってる人も多いと思うけど、西葛西ってとってもたくさんのインドの人が住んでるんだ。その西葛西で年に1回開催、今年でなんと13回目になるというディワリフェスタに行って来たよ。

ディワリっていうのは、ヒンドゥ教で新年をお祝いするお祭りのことなんだってー。





会場は、ここ新田の森6号公園。

西葛西駅から徒歩10分くらい。
自転車だと、清砂大橋の途中から入れる、清新町の健康の道から近いよ。


お、人がたくさんいるよ。
早く入ろうよー。




午前中に着いたのに、すごい人がいっぱい!
初めて来たけど、盛り上がってるんだなー。


って、2人ともいきなりもう屋台に並んでるしー。




インドの新年のお祭りって言われても、どんなお祭りなの?って思ってたけど、会場の中にはこんな風に、この近所にあるインド料理店が屋台を出していて、




本格的なインド料理が売られていたよ。
種類もたくさん!




テントの横にはこんな釜まであった。
屋台でもナンは焼き立てナンだね。


・・・(´・ω・`)




屋台の長い列に並んでいると、会場の正面ステージでかわいいインドの女の子ユニットのセクシーダンスが始まったよ。

流れる音楽といい、もうムトゥ踊るマハラジャの世界。




ステージの踊りを見て楽しむ人、カレーやお酒を楽しんでる人、
そして、インドの人に、日本の人。

みんな思い思いにお祭りを楽しんでまーす。




お酒も売ってるんだね。
そっかー、新年のお祭りだもんね。

ビールもワインも、インド産。
ソフトドリンクはもちろん、チャイとラッシー。

ほんと、リトルインドだ。




西葛西には、インド料理店だけじゃなくて、食材店もたくさんあるので、こんなお店も来てたよ。

そういえば、西葛西のマルエツの中にもインド料理のスパイス専門店があるって聞いたことがあるんだ、今度確かめに行ってみようかなー。




他にも、売ってるどのキレイな色の服よりも、店員さんが一番目立ってる洋服屋さんとか、




これは、「セブンイレブンのセブン銀行端末で、口座持ってなくてもインドにお金送れるよー。」って書いてあるらしいです。インドにセブンがあるのかと思ってびっくりしちゃった。


こんな感じで、あくまでもインドの人の方を向いたお祭りに、「ご近所の日本の人たちも、よかったらどうぞー。」って言われてる感じがするのが、なんだか心地よいよね。





さて、やっと屋台でお買い物が出来ましたよー。
30分くらい並んだかも!


ナン付き 2種類のカレーセット 700円
サモサ 1つ 200円

それから、タンドリーチキンと緑色のチキンだけ買おうとしたはずなんだけど、店員さんがインドの人で、うまく伝わらないまま「三色タンドリーチキン3串セット」になってたもの。




そして、カレーにつけて食べようと思って頼んだチーズナン(500円)は、はちみつとシナモンなんかのスパイスがかかってたよ。

イタリアンで4種のチーズピザにはちみつ添えてくれるお店あるけど、はちみつとさらにシナモンがかかってるから、ほぼスイーツでびっくり。

でもこれ、おいしい!
今度ホットケーキにチーズ入れて焼いて、はちみつとシナモンかけてみてよヌシ子~。



思ってるものと違うものを注文してしまった→でも食べるしかない→でも食べたらおいしい!

っていうこの感じ、ちょっとした海外旅行気分だよね。
楽しい!





浮かれたヌシ子は、腕にインドのヘナタトゥ、メヘンディをしてもらってたよ。
これで500円なんだってー。




午後になってどんどん人が増えて来たので、お隣りの新長島川親水公園でボクのお散歩に移動。




それにしても、こんなに楽しいお祭り、年に1回じゃなくてあと3回くらいやってほしいなー。そして、今年でもう13回目っていうこのお祭りに今年初めて来たなんて、ヌシ子はもぐりだワン。

西葛西っていう街に、インドの文化がうまく根付いてるんだなーっていうことを実感したよ。




ポタリングで通ったことがある人も多いかもしれない、西葛西のそばのこの道。

清新町の健康の道を走ってると、よくインドの人がファミリーでお散歩してるのを見かけるんだよね。日本人みたいに、自転車乗るとかマラソンしてるとか、楽器を練習してるとか、何かをしてるわけじゃなく、ただお父さんとお母さんと子供たちが揃ってお散歩してるインドのファミリーさんたち。


インドの人たちがなぜ西葛西って街を選んだのかはわからないけど、もしかしたらこの荒川が西葛西に住むインドの人たちにとっての聖なる川。

・・・だったりするのかな。


また来年も絶対行きたい、楽しいお祭りだった。

じゃ、まただワン!

0 件のコメント:

コメントを投稿