20130624

葛西~新中川北上~水元公園~江戸川CR、65kmポタリング。



やあ、ポタ山イチです。
梅雨だからしかたないって思っても、何日も自転車に乗れないとストレスたまるよね~。


そんなストレスを発散出来る晴れの日が、やっと東京に帰って来たこの間の土曜日。

葛西から新中川を北上して、ひさしぶりのポタリングを楽しんで来たよ。





まずは江戸川CRで、瑞穂大橋まで。


久しぶりの青空、久しぶりの自転車、超気持ちいい~。
江戸川には、ディズニーランドから脱け出して来たみたいな船が走ってた。



今日は、瑞穂大橋から新中川を北上して、埼玉県との県境を流れる垳川沿いに足立区の見沼代親水公園まで行って、

そこからは、尾久橋通りか芝川CRを経由して荒川に出て、荒川CRを南下して帰って来よう!


みたいなざっくりとした計画で出発。
概算55km。


とにかく、いっぱい走りたい!


そんな気持ちで出発したよ~。





瑞穂大橋からの新中川は、明和橋を渡って左岸を走ることにしました。

この新中川は、橋と交差するごとにアップダウンを繰り返すし、時々じゃり道もあったりして、実はあまり好きじゃないって思ってたんだけど、いつも右岸を走っていたので、試しに左岸を走ってみたら意外と楽に走れたー。

でも、総武線の架橋はこの川沿いの歩道からだとやっぱり超えられないんだね。
これは右岸とおんなじだ。

辰巳新橋で一度土手の下の車道に下りて、ガード下からパスしたよ。





快適に思えた新中川左岸も、総武線架橋の次は、上一色小学校の横から今度は貨物線の線路で阻まれてしまった。

トラップ多い!


でも、ここを通るのは初めてじゃないから大丈夫。

落ち着いて線路沿いに北上すれば、奥戸街道を過ぎてすぐ左側に線路をパスして新中川に戻れるガードがあるんだよ。

高砂橋から先の左岸は、地図で見ると走れない感じなので、高砂橋を渡って右岸を進みます。


次の難関は、水戸街道。

川沿いを一度離れて、環七まで下って迂回してから、また北上するよ。





アリオ亀有も過ぎて、常磐線の鉄橋も過ぎて、そろそろ休憩。

神社でパチリ。



狛犬さん、おじゃましましたー。





それにしても新中川って、ガスとか水道とかのこういう大きなパイプが何ヵ所も川を渡っていて不思議。


これは、看板に「水道局」って文字が見えたから、きっと水道。
耳を当てて音を聞いてみたいワン。





だんだんと景色がのどかになって来て、舗装された遊歩道が現れたよ。

走りやすい~。


そして遠くに水門が見えて来ました。

そろそろ垳川が出て来るかな。





というわけで、垳川に到着しました。

ここからこの川に沿って西に進めば、日暮里舎人ライナーの終点、見沼代親水公園に到着するはずなのです。




遊歩道の入口にあった看板を見ても、ルートは間違ってないし、




見沼代親水公園からは、時間や状況を見て、尾久橋通りか芝川沿いに荒川に出るつもりでいたんだけど、





遊歩道の行く先は合ってるんだけど、この遊歩道、残念ながら問答無用の「自転車走行不可」。


見に行ってみたけど、木の根っこもむき出しでまさに林道というか、平坦なトレッキングコースといった雰囲気。

ひゃー、やーらーれーたー。


仕方ないので、近くの公園で一度休憩。

ルートを確認していたら、Twitterのフォロワーさんからも「荒川へ出るのはきびしいかもですよー。」とアドバイスももらって、別ルートを走ることにしました。


全くヌシ子ってば、リサーチが甘いよもう。

助けてくれてありがとうございます!だワン!





でも、せっかく来たからと、しばらく垳川の周りを散策してみたら、あんまりののどかな景色にびっくり。

垳川の南側だから、まだここ東京なんだよね。






今日のポタリング中、あちこちでたくさんのビワがなっているのを見たけど、
ここではキウイがなっている棚を発見。

東京キウイ。

お土産ものみたいだワン。




すてきなお庭と門があるすてきなお宅の前に、こんな看板。


新米コシヒカリ

5kg 1900円
10kg 3900円


10kgを1袋買うより、5kgを2袋買うほうが安いのは、5kg2000円/10kg4000円からのお得感の演出に失敗しちゃったっぽい。

なんだかほっこりしたよ。




さて、荒川CRに出るルートは走れなかったので、新中川に戻って一度北上。

潮止橋で左岸へ渡ってから大場川沿いに東へ進んで、水元公園経由で江戸川CRを通るルートに変更しました。


水元公園に到着~。




大きな木がたくさん!

ヌシ子は小学校の遠足で来て以来、二度目なんだって。




見てー。

どこまでも続く草原。


一瞬、北海道に来たのかと錯覚しちゃいそうな大きな原っぱだよ。





すごい広いよ~。




メタセコイアの森。


うちの近くの葛西臨海公園や篠崎公園へ行くと、「やっぱり都立の公園って、区立とは規模が違うよなー。」って思うことが多いけど、この水元公園はもっとすごい。

公園としての歴史が違うのかな?


どの木も公園の木として植えられた木なんだろうけど、時間をかけてじっくりと、今はもう森に還っている木なんだーって感じがしたよ。




水郷の町の公園とあって、園内には川もたくさん。


それにしても、自転車ってちょっとそのへんに出かける時くらいしか乗らなかった頃に、「サイクリングってこういうもの。」って思ってたイメージそのままの景色だなーって思った。

川や森の中を縫うように進む、舗装されたサイクリングコースを走るのが、サイクリング。

みたいな場所。


何が言いたいのかっていうと、すごく気持ちいいってことー。






そして、あまりの広さに迷子になりそうになって眺めた園内地図に知ってる地名を見つけて、最後に寄ってみたよ。


"権八池で渡したラブレター 今も持ってると からかわれたよー♪"


そう、こち亀のエンディングの歌の歌詞にある権八池。
ここにあったんだねー。


それにしても、ラブレター渡すようなロマンチックな場所には全然見えなかった。
両津さんっぽいワン。





水元公園をしっかり楽しんで、金町の駅前もちょっとブラブラして、とんがり帽子の取水塔が見える新葛飾大橋へ。




いっぱい走ったね、もう夕方だよー。





葛西まで戻る途中、瑞江で100均に寄りたいとか、おなかが減ったから西葛西でカレー食べようとか、せっかくだから最高記録を更新したいーとかなんとかヌシ子が言い出して、




結局真っ暗になっちゃったけど、最後に舞浜大橋のところでお散歩させてもらった。


今日のポタリング、65km。


西葛西のカレー屋さんと、金町のカフェのレポも楽しみにしていてね。


じゃ、まただワン!

2 件のコメント:

  1. 走りましたねー。中川の下流のルートはなかなか難所だったりいりますねー。

    返信削除
  2. > youichirou様

    西葛西までカレーを食べに行ったのをいいことに、
    64kmが最高だったのを思い出して臨海公園周りで帰りました(´∀`)ノ

    いつか越谷レイクタウンに行ってみたいのですが、中川は下流が難所なんですね。
    垳川から荒川へのルートは、今度逆に荒川側から行ってみようかと思っています。

    返信削除