20130611

印度家庭料理 レカ(江戸川区 西葛西)



お久しぶりです、ポタ山イチです。


相変わらず自転車に乗ってあちこちポタリングしているけど、5月は気持ちよすぎて走ってばっかりいたら、ブログはすっかりサボり気味にー。

やっと梅雨に入っても全然雨が降らなくて、また走ってばっかりいたけど、どうやら今週はやっと梅雨らしくなるみたいなので、5月のポタブログを書いてみようと思うよ。

久しぶりだから、一番得意(?)なポタグルメのネタからいってみるね!





この日行ったのは、西葛西にある印度家庭料理のレカさん。


お店から出て来たこの小さい男の子に見覚えのある人もいるかな?

彼の名前はチンメイ君。5月13日放送の「月曜から夜ふかし」でインド特集があった時に「西葛西でおいしいインド料理店」の第3位として紹介されたインド料理店です。

ちなみに、2位は「ハリ」、1位は「マジックスパイス カルカッタ」さんでした。


知ってる人も多いと思うけど、西葛西ってインドの方がたくさん住んでて、インド料理店がたくさんあるんだよ。




こんな風にインド食材を扱うスーパーなんかも何軒かあって、ヌシ子も時々行ってるみたい。


でも、ヌシ男もヌシ子も近所のインド料理屋さんに入るのは初めてなんだって。
テレビを見て、「そういえば・・・。」って思って、今回初めて来てみたみたいだよ。


レカさんのある場所は、西葛西駅から徒歩4~5分くらい。
GUの道路を挟んだちょうどお向かい、小島町団地の1Fのテナントとして入っています。




放送から2週間経っていたせいか、日曜日のランチタイムだったけど、特に並んでいる様子もなくボクも一緒にいられるテラス席を確保。

やったー、ボクお留守番しなくていいんだね。





まず頼んだのは、インドでは朝食や軽食として食べるミサルパウ(500円)という料理。

サラッとした感じの豆カレーに玉ねぎなんかをトッピングして、食パンにつけて食べるんだって。


運んで来てくれた男性が、「この玉ねぎは全部入れてね。入れてだいじょうぶ、オイシイ!」と言ったので全部入れたら、その後チンメイ君がやって来て、「全部入れちゃったの?!オオーゥ・・・。」という顔をしてました。

どっちが本当なんだろう?
でも、おいしかったよ!

豆カレーにはベビースターみたいな駄菓子的なものが入ってたけど、辛さはしっかり大人の辛さでした。





こちらは、カレーが2種類のセット。
確か700円。

手前に写ってるのは、チャパティ。

インドカレーといえばナンって思っちゃうけど、ナンは大きな釜で焼くもので、普通のおうちにはあの釜はないから、普通はフライパンで焼くこのチャパティを食べてるらしいよ。

で、カレーはチキンカレーと魚のカレー。
この日はサバ。

サバとカレーってこんなに合うんだね!




ボクのことが気になるみたいで、わざわざボクのために焼いてもらったチャパティを持って何度も遊びに来てくれたチンメイ君。インドでは犬を2匹飼ってたんだって。

いっぱい吠えちゃってごめんね。
忘れないように、近いうちにまた来るよ!





より大きな地図で 西葛西~葛西のインドカレーMAP を表示


どうもヌシ子がすっかりインドカレーにハマった様子なので、「西葛西~葛西のインドカレーMAP」を作ってみることにしました。


赤くて黒ポッチ入りのバルーンが、今回のレカさんだよ。

バルーン何個くらい作れる気かな。



じゃ、まただワン!

0 件のコメント:

コメントを投稿