20130205

初めての豆まき(小岩神社・東小岩)



今日はこんなとこから、こんにちわ。
犬のほうのポタ山です。


何だか人がたくさんいるところに連れて来られて、こんなところに入れられちゃったけど、どうやらここは豆まき会場。

生まれて初めての豆まき参加だと興奮するヌシ子に連れられて、東小岩にある小岩神社にやって来たよ。




よくテレビのニュースで見るような成田山や浅草寺でしか豆まきなんてしてないと思い込んでたらしく、地元タウン誌の【今月のお出かけ情報!】に書かれていた、「小岩神社で豆まき!14時~」をヌシ子が見つけたのが、節分当日の12時ちょっと前。


「1時間で支度して、13時出発!
 そしたら15km先の小岩神社まで自転車こいで14時なら絶対間に合うよ!」


で、ボクもヌシ男も出発したけど、去年のボクたちだったら間違いなく、「また来年にするかー。」って言ってただろうなー。

だって、15kmを1時間でこげるかこげないかっていうこともわかんなかっただろうし、なにより15km先まで自転車で行こうって考え自体がなかったと思うもの。




いやー、とってもキレイだったのですよ。
何かの絵巻物のようで。

太鼓が鳴って、赤鬼と青鬼が出て来たと思ったら、写真の和服のお兄さんがパーッと豆をまいて。
ほら、手から豆がパーッと飛んでいくのが写ってるでしょ。

その後巫女さんも豆をまき、最後に地元の福男さんと福女さんが豆の入った袋を投げ始めて、会場の熱気は最高潮へ。




投げられた豆の中に当り豆っていうのがあるのも知らなかったけど、ヌシ子は2等賞が当ってお砂糖1kgもらってたよ。

葛西から来たよそ者にもお砂糖くれるなんて、小岩神社なんていい人なんだ!!





ちなみに、ヌシ子が豆まき情報を見つけたタウン誌は、このaeLdeというタブロイドサイズの月刊誌。


ピタットハウスでお馴染みのスターツがやっているスターツ出版が発行していて、地元の飲食店や美容院のクーポン情報やイベント情報などが載っています。今調べてみたら、墨田区、足立区、葛飾区、江東区、江戸川区の他、市川市と浦安市版もあるらしいので、「隅田川越えてポタしたら、aeLde!」と言ってよさそう。

aeLdeが入っているラックは、飲食店や美容院の前にあることが多いかも。
街の至るところにあるし、月末まできちんと補充が行き届いてることが多いので、入手はそんなに難しくないと思います。


ちなみに【今月のおでかけ情報!】からは他にも、

・海苔すき体験・・・11日、17日、24日、11~14時 葛西臨海公園

鶴岡寒鱈祭・・・11日 10~15時 船堀トキビル前広場

・雷の大般若祭・・・24日 東葛西 真蔵院

あたりをチェックしてみました。
海苔すきしてみたいなー。





実はこの小岩神社の後、なんか甘いものが食べたくなって、草団子食べに帝釈天に行ったら、まんまとまた豆まきに当ってしまって、かなりの大混雑に当っちゃったけど、なんとかお団子食べて江戸川CRで無事帰途へ。

ポカポカ陽気に誘われたのか、マラソンの人がたくさん走っていて、みんなもそろそろ春を感じ始めているのかもね。

冬ポタシーズンもいよいよ終盤。
今月も楽しいこと探していっぱい走ろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿